2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年もいよいよ仕事納めです。 本年も、お客様施工関係の皆様など、多くの方に大変お世話になりました。 誠にありがとうございました。弊社は明日より冬季休業とさせて頂きます。 新年は1月7日より通常営業いたします。新年最初の催しといたしまして 1月…

サンタとセコム

クリスマスの夜、風邪で布団の中だった息子は、サンタクロースがソリをどこに止めるのか、どこから室内へ入るのかと心配していました。 翌朝、希望通りのプレゼントが枕元にあり嬉しかったようで、分からない所は嫁に聞きながら半日掛けて組み立てていたのが…

南欧の風景

選挙前の出来事ですが・・・仕事が一段楽したので、事務所を休みにして、家族で旅に出てきました。 イタリアの観光ガイドには載っていない、メディレーニアンハーバーに面した、小さな港町。 プライベートな旅行ですが、色々な景色を見るのは、半分仕事でも…

お見積り

東海村で進行中の住宅の見積りが揃いました。 3社の工務店様にご協力頂き、各社55項程の詳細な見積書を作成して下さいました。 誠にありがとうございました。 金額にバラつきがありますが、内容を確認した上、依頼先を決定したいと思います。 人気ブログラ…

ラストスパート!!

先週の土曜日、つくば建築研究会様によるシンポジウム、「つくばを創る・つくばで造る」に参加しておりました。 大勢の方の前で、設計事例を紹介させて頂く機会はあまり無いので、大変勉強になる貴重な機会でした。 先日の、つくpaのときもそうですが、人前…

土地情報

知り合いの地主さんから、土地を活用するための良いアイディアは無いか、相談を受けました。つくば市北条の10年特例地 110坪 350万円 つくば市北条の10年特例地 137坪 550万円 土浦市田村町 150坪 600万円 ※全て値段は応相談とのことです。何か良い方法…

つくばマラソン

つくばマラソン(10km)、今年も無事完走できました。 タイムは、53分とちょっと。 昨年より4キロ体重が増えました(BMIは標準以内です)が、タイムは少し縮みました。 子供と遊んでいるのが良い運動になっているのだと思います。 子供の成長に合わせて…

お引渡し

真壁にて工事中だった、二世帯住宅のお引渡しを行いました。 とても広い家なので、お子様達も走り回って楽しく生活できそうです。 気に入って頂けたようで、ほっとしました。 図面と書類を揃えて、後日また訪問させていただきます。 応接室の夕景です。 人気…

つくPa無事終了!!

昨日、イーアスつくばで行われました、つくばパーティー、無事終了しました。 パーティーとは、登山などで行動を共にする、パーティーの意味で、一緒にプレゼンの勉強会を行い当日に臨みました。運営関係者の皆様、貴重な連休初日にイベントスペースを空けて…

真壁の家

今週末のお引渡しに先立ち、写真撮影を行いました。 木々に囲まれたこのお家、窓から見える景色が、どれもすばらしい! 風景を切り取るように、窓を配置しています。右の写真は、玄関正面の窓。敷地内の竹林を見渡します。 筑波山、加波山、日光連峰、富士山…

つくPa

11月23日、10時〜17時まで、 イーアスつくば、センターコートにて、つくば市商工会主催のイベントに参加しています。 パネル、模型展示などを予定しています。こんな感じで、一日いますので、お声を掛けてあげてください。「建築費が実質無料になる…

ほのぼの賞

つくばグリーンカーテンコンテストに応募した写真が、 ユニークフォト部門、「ほのぼの賞」に輝きました!! 出演:嫁子供 撮影:私 です。「つくばサイエンスコラボ」で展示されるそうなので、是非探してみてください。 人気ブログランキングへにほんブログ…

東海村の家

東海村の家、実施設計UPしました。 これから見積りに入ります。 浴室は、脱衣室・洗濯室・坪庭が一体になった広々とした空間。 広い敷地に気持ちよく開いた家です。 人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd-tsu…

医院の敷地調査

県南地区にて医院建設のための敷地調査を行って来ました。 現地調査後、役所周り。 形になるのは少し先です。 人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd-tsukuba.com/mp.htm(携帯用) http://www.fcd-tsukuba.com

ハロウィン

山梨の桃と葡萄が入ったケーキ。 スポンジは炊飯器で作っていました。ハロウィン、私が子供だったころは、「は」の字もなかったような・・・。 すっかり定着しましたね。人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd…

金峰山

へ行こうとしましたが・・・・・ 登山道の入り口となる大弛峠まで、甲府市内から峠道を2時間以上走ることになるので、仕事終了後中央道を走り、甲府市内のビジネスホテルに夜チェックイン。 やや体調が優れなかった子供が、立体的な3人部屋に興奮して動き…

スケールアップ

石岡の家、次回打合せに備え、スケールアップした模型(1/40)を作成しました。 検討段階の模型なので、細かいところは作りませんが、空間のイメージは、図面よりはるかに伝わると思います。 今日は打合せも無く、だいぶ仕事が捗っています。(東海村の家も…

外部仕上げのパターン確認

真壁の家、外部仕上げのパターン確認を行いました。 左官屋さんに、北側の目立たない部分で色々とコテを動かして頂き、サンプルとは少し違うパターンで進めることに決定。 お客様より、お庭で取れた、栗を頂戴しました。 有難うございます!!人気ブログラン…

大菩薩嶺

富士山が綺麗に見えたので、三連発。日本百名山の一つ、大菩薩嶺(2057m)へ行ってきました。 2000mを越える山ですが、緩やかで危険な場所も少なく、ハイキングコースとしての人気も高いようです。小さいお子供さん連れの方も多かったです。選んだルートは…

秋刀魚再び

三連休いかがお過ごしでしたでしょう。 私共は、打合せやご相談の他は、会計のまとめ(決算期なので)と、進行中の建物の実施設計を進めておりました。 休みらしかったことは、お隣さんとの焼き秋刀魚パーティー。 今年は屋上で、沢山の秋刀魚を焼きました・…

スケッチの続き

基本設計が始まったばかりの住宅の、スケッチ模型その一です。 ご要望、ご予算、敷地条件を考慮しながらまとめて行きます。 図面やパースより、模型が一番、建物を理解しやすいので、初期段階から作成しています。 母屋との位置関係や窓の先に見える風景のバ…

真っ赤なくるまとスケッチ

作図はほとんどパソコンで行いますが、プランのスケッチは手描きで行うことが多いです。良い陽気になって来たので、製図室脇のデッキ(下は雨水タンク)に椅子を出してみました。細長い空間が、なんだか落ち着きます。 一番重要な段階なので、できるだけリラ…

敷地調査

昨日、一昨日と、真壁の現場へ行ってきました。 監督との打合せ、建材の確認etc・・・・。 外壁の下塗りの二回目が開始されました。 昨日、今日と石岡市(旧八郷)にて、住宅の敷地調査&役所まわりを行ってきました。 広さ、日当たり、景観など、大変条件の…

日向山に登る

子供が大きくなり、行動範囲が広がってきました。 は山梨にて、日向山登山。標高1659.6m、ルートの標高差540m。 朝8時前に登山口に到着しましたが、雨のため、「梅ちゃん先生」を観ながら待機。雨が上がって、すぐ出発しましたが、山頂に付く頃には日差し…

板目の杉

応接室の天井です。 オリジナルの格子天井が綺麗に組まれました。 床の間には、大きな油絵が飾られる予定です。 どんな感じになるか楽しみです。 〇設計に関する相談会は随時開催しております。 至近の土日祝日で受付可能な日は、9月29日(土)の午後とな…

建築展終了と相談会

ひたち野リフレで行われた、設計事務所合同の展示会、無事終了いたしました。 私達は今回が初参加。 OBのお客様にも久しぶりにお会いでき、充実した二日間でした。 〇弊社単独の相談会は随時開催しております。 至近の土日祝日で受付可能な日は、9月29日…

建築事務所グループの住宅展

県南地域近郊の建築事務所グループの住宅展 初日は無事終了しました。 連休の中日、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。 明日も引き続き開催いたします。 〇ひたち野うしく、ひたち野リフレにて、9/16・17、 地元の設計事務所数社で、合同の…

モルタル下塗り

真壁町の現場の様子です。 外壁仕上げの下地モルタル塗り、一回目。 この後もう一度モルタルを塗り、グラスファイバーを貼り、仕上げ材の下塗りを行い、最終仕上げを行います。 仕上げは、アイカ工業のジョリパット。結構手間が掛かっています。 〇ひたち野…

みょうが

敷地の奥のほうで栽培していた、ミョウガが収穫されました。 事務所+自邸の敷地は50坪ほどですが、土地は余すところ無く活用しているので、色々と収穫できています。 人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd-ts…

中身もつくってます・・・・

9月16・17日の展示会に関して続きです。 弊社では、設計中の建物からピックアップした建築模型と、竣工した建物の写真パネルを展示します。 模型は、スチレンボード(発泡スチロールを紙で挟んだもの)、檜、バルサで作ることが多いです。建物は三次元の立…