2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業について

本年もおかげさまで、良い年の瀬を迎えることが出来ました。 ありがとうございます。 年末年始の営業に付きましては誠に勝手ながら、下記のようにさせて頂きます。・12月27日〜2016年1月4日まで、冬季休業といたします。 ・ご相談等につきましては、年内12月…

雑誌掲載のお知らせ

12月12日発売の、主婦の友社「はじめての家づくり」に、弊社設計監理の「八郷の家」が掲載(4ページ)されています。 全国書店及び、インターネットでお買い求め頂けます。「八郷の家」は、28坪とコンパクトながら、吹き抜けのある開放的なプランが特長です。…

霞ヶ浦サイクリングロード

26インチ、6段変速の新車を乗り回したいとの子供のリクエストに答え、霞ヶ浦を一周してきました。 354以北と常陸利根川部分を除く、約97kmのサイクリングコース。 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zNC9HlGof47U.keuormKlK6j0&hl=en_US 朝8時…

つくばマラソン

今年も無事完走できました。 55分16秒と早くは無いですが、また一年健康に頑張れると思います。 子供のサッカーと校内マラソンの練習の付き合いで運動量が増えたためか、筋肉痛がありません。 明日くるのかも知れませんが・・・。 ゴールで、暫くお会いして…

雑誌掲載のお知らせ

12月12日発売の、主婦の友社「はじめての家づくり」に、弊社設計監理の「八郷の家」が掲載(4ページ)されています。 全国書店及び、インターネットでお買い求め頂けます。「八郷の家」は、28坪とコンパクトながら、吹き抜けのある開放的なプランが特長です。…

満車!!

設計中の建物の模型が出来たので、コーヒーのオマケのミニカーで満車にしてみました。 数年前に売っていたものです。 1/100のスケールは貴重なので、十数台手に入れ、時々模型のお供にしています。 でも、模型を持ち上げると走ってしまうので、使い勝手はあ…

那珂湊

先日、ひたちなか市にて、敷地の現地調査を行いました。帰りに那珂湊へ寄り道。 車から降りると、潮の匂いがして癒されます。新鮮で安い!魚を発泡スチロールの箱一杯に詰め込んで帰路につきました。 つくばは海が無いのが残念・・・!!県北方面のお仕事歓…

水耕栽培

屋外で育てていた野菜の元気が無くなり、収穫が落ちてきました・・・・。 さみしいので、今年は水耕栽培を試してみることにしました。 いろんな容器を加工して、三角コーナーのネットとフキンを敷いて、そこに液体肥料を溶かした水を注ぐだけ。 まずは、サン…

「ただいま」の声が居室で感じられる間取り

「土間リビングの家」が、homifyに掲載されました。 「ただいま」の声が居室で感じられる間取り として紹介されています。https://www.homify.jp/ideabooks/136253/ 是非ご覧になってください。 FCD一級建築士事務所 〒305-0817 茨城県つくば市研究学園2…

筑波山

筑波山に登ってきました。1歳9ヶ月になる次男も参加です。先日、洞峰公園の複合遊具で4時間ずっと、クルクルと遊んでいたので、もしかしたら頑張って登るかも・・・・と思い、ゆっくりペースでも他の登山者の迷惑にならないよう、ラグビーワールドカップ…

土間のある家

土間のある家、1/30の模型です。 縁側に束を立てる前の写真ですが、無くてもすっきりして良いかも知れないですね。 自然石風の束石の上に杉でと考えていましたが、無い方向でも検討してみます。 有っても最低限の本数のほうが良さそうです。 FCD一級建築…

住宅雑誌の取材

昨日、住宅雑誌の取材で、八郷の家へお邪魔させて頂きました。お引渡しから2年経っているにも係わらず、新築のような綺麗さ、インテリアや小物も洗練されていて、沢山のお家を取材している、ライターの方も驚いていました。 楽しんでお暮らしになっている感…

homify掲載

「土間リビングの家」が、homifyに掲載されました。 「コンクリートの土間が作る繋がりのある暮らし」の中で紹介されています。https://www.homify.jp/ideabooks/100531/是非ご覧になってください。

シルバーウィーク

晴天に恵まれたシルバーウィーク、 私達は、打合せ、内覧会を中心に仕事を進めていました。 お休みの中、ご来社頂きました皆様、ありがとうございました!

内覧会のお知らせ(9月19〜23日)

つくば市研究学園にて住宅の内覧会を行います。〇9月19・20・21・22・23(―印は受付終了) 各日とも、10時から16時の間で承ります。 ※ご希望日の前日までにご予約ください。 〇設計のご相談も承ります。 ・ご連絡先 info@fcd-tsukuba.com(9…

つくばの家

つくば市内で設計中の住宅、基本設計があと少しで纏まりそうです。 要素が厳選されてきて、シンプルで良い感じに仕上がりそう。 内観のスケッチも描き終え、週末の打合せに備えています。

九十九里浜

お盆休みは帰省して、実家近くの九十九里浜で遊んできました。 良い波が立っていましたが、サメの目撃情報により遊泳禁止に・・・。 海が暖かくなってサメが北上したらしいですが、確かに今年の海は暖かく、入りっぱなしでも大丈夫でした。 港での釣りも、釣…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。【夏季休業期間】2015年8月10日(月) 〜 2015年8月15日(土)※ 2015年8月16日(日)…

homify 韓国語版掲載

「土間リビングの家」が、homify 韓国語版に掲載されました。 リンクを貼っておきますので、是非ご覧になってください。https://www.homify.co.kr/ideabooks/38900/

8月のご相談日

8月の土日祝日は、下記日程にてご相談を受け付けております。 8(土)午後 9(日)午前 16(日)全日 23(日)全日※上記以外の日程に付きましても出来る限り対応いたしますのでご相談ください。 詳細はこちらにてご確認ください。

雑誌掲載

「土間リビングの家」が、ホームプランニング2015年特別編集版に掲載されました。 金融機関のロビー等に置いてありますので、お手にとってみてください。

つくば国際会議場

つくば国際会議場で行われた、中村修二さんの講演会に行って来ました。 将来の照明光源に関するお話などもあり、勉強になりました。 ※公演前の写真です。 夏休み真最中の子供も連れて行きました。 有名な建築や人に小さいうちから接する機会があるって良いで…

7月のご相談日

7月の土日祝日は、下記日程にてご相談を受け付けております。11(土)午前中 12(日)午後 18(土)午前中 20(祝)全日※上記以外の日程に付きましても出来る限り対応いたしますのでご相談ください。 詳細はこちらにてご確認ください。 お気軽にご…

住宅の模型写真

設計中の住宅の模型写真です。 下の写真は模型写真に仕上げ材を貼り付けたもの。 庭から屋上まで緑が続いて行くような家になる予定です。 できるだけ竣工イメージが分かりやすいよう進めています。

登はん競技場

近くで用事があり、ネットで見つけて気になっていた、ひたちなか市に位置する、笠松運動公園の登はん競技場へ立ち寄ってきました。 なんて巨大な壁でしょう・・・・。 やってみたかったけど、小学生の列に並ぶのは気が引けたので、観てるだけにしておきまし…

収穫が始まりました

誕生日にあげた、ビクトリノックスのナイフ。 ノコギリや缶きりなども付いたモデルです。 怪我しないで使えるよう、練習で小枝を削って箸を作りました。野菜が実りはじめた家庭菜園、 マイナイフを使ってはりきって収穫してくれるので助かります。 写真は駐…

平和台歯科様改装工事

我孫子市にて、平和台歯科様の改装工事が完成しました。 駐車スペースの段差を軽減し、内外装とも壁や床材などの張替を中心に行いました。 工事前後の写真を比べると、イメージが明るく引き締まった感じになったと思います。 患者様にもご好評のようです!

相談会のお知らせ

○土日祝日を中心に設計無料相談を承っております6月は、14日(日)の13〜17時及び20日(土)の9〜17時の間で承ります。 (他の日時につきましてはご相談ください) ご相談後の執拗な営業は行いませんので、お気軽にどうぞ!※メール又はお電話にてご予…

CL

早朝チャンピオンズリーグの決勝が中継されるので、そろそろ寝ます。 3時35分〜フジテレビです。「土間リビングの家」が、企業向けの冊子に掲載されることになりました。 掲載されたらまた報告します。 本屋さんには売ってませんが・・・・・。

見積り図完成

下の模型写真の住宅、見積り用の図面が完成し、ひと段落。 3社の見積りが届いたら、金額と図面を調整し、施工開始となります。つくば市内の住宅の設計も開始しました。 自転車整備をする広い土間のある住宅、良い感じになりそうなので楽しみです。