2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW期間中のスケジュール

GW期間中のご相談は、5/3・5/6の16時以降が受け付け可能です。(事前にご予約ください) また、5/9・5/10の午後も受け付けております。お問い合わせ等は090-3403-9096又はメールにてお願いいたします。 ※メールへのお返事は、5/7以降となります。 fcd一級…

1/30模型

住宅の1/30の模型を作成中です。 このくらいの大きさになると、内部も覗き込みやすくて、どんな空間になるのか分かり易いです。 まだ仮組みの状態ですが、テクスチャも貼り込んで行く予定なので、完成が楽しみです。 藤子不二夫Aさんの少年時代を観ました。 …

衝突実験

自動車研究所にて、衝突実験を見学して来ました。 自動車研究所は、事務所のすぐ近くにあり、変わった形をした巨大な施設の中で何が行われているか気になっていました。半室内の施設で行われた衝突実験は、静かな迫力があり、巨大な架構でスケール感が不明瞭…

エアバギー

所用あり、ベビーカーを押しながら3.5×2km程歩きました。 普段は車で通り過ぎるだけの道も、雨の中自分の足で歩くと距離感や景色も違って感じられて新鮮でした。 エアバギー。 6年くらい前のモデルで、現行モデルより一回り大きいです。 タイヤも大き…

ドラ

えもんの最新映画を観に行きました。 違和感あったので、「のび太の恐竜」を観返してみましたが、今上映したらクレームになりそうなシーンが結構ありました。 悪役は生々しく、のび太へのいじめもハードで、お色気シーンもあり。 子供映画つくるのも制約多く…

1/50模型

設計中の住宅の模型です。 図面の内容を立体にして確認します。 この模型は、真ん中あたりで、真っ二つに切ってあり、室内のイメージを確認できるようになっています。 検討段階の模型なので、つくりはラフですが、イメージを把握するには十分です。コンパク…

homify

homify日本語版に、「筑西の家」の記事が掲載されました。 「土間を活かした5軒の家」として掲載されています。https://www.homify.jp/ideabooks/21205/5 fcd一級建築士事務所 つくば市研究学園2-6-7 http://www.fcd-tsukuba.com/

雑誌掲載のお知らせ

4月11日発売の、「はじめての家づくり」(主婦の友社)に、筑西の家が掲載(6頁)される予定です。 全国の書店、インターネットでご購入可能ですので、是非お手にとってご覧ください!※設計のご相談のお客様には、上記書籍とFoyer(ホワイエ)をプレ…