2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の予定

今朝、事務所の外の気温が、この冬初めてマイナスになっていました。 本格的な寒さの到来とともに、いよいよ今年も大詰めを迎えますね・・・。〇年末年始のお休みのお知らせ 12月28日(土)〜2014年1月5日まで冬季休業といたします。〇年内の設計…

いそやま歯科

「いそやま歯科」が、歯科専門誌、「アポロニア21」12月号の表紙に掲載されています。「いそやま歯科」は、つくば市の、のどかな風景の中に佇む歯科医院です。 動線分離型の診察室は、半個室の落ち着いた空間となっています。 窓の大きさやレイアウトを…

つくばマラソン

日曜日、絶好のマラソン日和の中、今年も10km無事完走。 練習不足で去年より遅くなりましたが、1時間はなんとか切ることができました。マラソンの後、3世帯(将来4世帯)住宅の打合せ。 基本プランがまとまり、間もなく実施設計開始です。

敷地調査

敷地調査に伺って来ました。 敷地周辺を車と徒歩でうろうろしながら写真を撮っていると、看板が・・・・・。

「ヒロ歯科クリニック」

歯科専門誌、「アポロニア21」の表紙に、「ヒロ歯科クリニック」が掲載されました。 表紙の他、見開き2ページ掲載されています。 「ヒロ歯科クリニック」は住宅併設の歯科医院、プライバシーと公共性を両立したデザインとなっています。

トリケラトプス

ハロウィンパーティーに参加してきました。 子供の案を基に作成したトリケラトプス。 コスチュームコンテストは2位!でした。 長時間四つんばいで待機していたため、疲れ果ててしまったようで、恐竜歩きのプレゼンが出来なかったのが残念。トリケラトプスは…

ヘリ&スマホ

AR.Drone 2.0 スマートフォンで操縦して、空撮できるらしいです。 竣工物件の撮影に使えないかな。 スマホが欲しくなりました。

地盤改良工事

「筑西の家」工事が始まりました。 地盤改良からスタートです。 柱状改良杭、33本設置します。

雲取山

雲取山(wikipediaより) 奥多摩と奥秩父の二つの山域の境界に位置し、東京都の最高峰・最西端である。山頂には一等三角点がある。奥多摩山域の中では比較的人里から奥深くにある山である。妙法が岳、白岩山とともに三峰山の三山の一つである。日本百名山の…

窓から見える緑

石岡と東海村の現場の様子です。 2軒とも、窓から見える景色は、広々として緑豊。 石岡の家は、間もなく竣工を迎えます。

復興チャリティーイベントと流れ星

昨日、つくば市役所の駐車場で、復興チャリティーイベントが行われました。 http://enban2013.com/ 市役所の駐車場で行われたので、事務所からステージ裏が見えます。 リハーサルなど含め、重低音が結構響き仕事に支障が出ましたが、滅多にあることではない…

地鎮祭

「筑西の家」の地鎮祭が無事行われました。 土間により、庭とリビングが一体となった家です。 現在、事務所ギャラリーにて、模型を展示しております。

事務所兼自宅の内覧

本日、急遽事務所兼自宅を見せて欲しいとのお電話があり、14・15・16日の展示会の準備で荒れたままになっていた、西側の打合せ室を片付けました。 気になりながら放置してしまっていたところでしたが、おかげさまで、物置状態から一気にギャラリーっぽく変身…

薪ストーブ

設計中の住宅に設置する薪ストーブを確認するため、つくば営業所が最近OPENした、ファイアーライフさんに伺ってきました。 今回採用する予定のものは、調理にも使える、昔ながらのストーブですが、写真のようなモダンな感じの製品も沢山並んでいました。…

建築展、無事終了しました!

つくば美術館で行われていた展示会、無事終了しました。 最後の二日間は、非常に不安定な天気でしたが、予想していたよりは荒れず、大勢の方にご来場頂く事が出来ました。今回、ワークショップのリピーターが多かったのが特徴的でした。 荒天の中ご来場下さ…

9月15日は一日会場におります

つくば美術館で行われている展示会も、残すところあと2日。 9月15日は、受付やワークショップのサポートなどで、代表の亀谷が一日会場におります。生憎の天気のようですが、会場にお越し頂けますと嬉しいです。写真は、展示中の筑西市にて間もなく着工す…

展示会一日目終了

展示会、一日目無事終了しました。 FCDの展示、狙い通り、子供さんにウケていたようです。 是非会場で模型を覗いてみてください!! クスッとしていただけると、スケールを合わせて作った甲斐があります。

展示会のお知らせ

明日より、つくば美術館にて、設計事務所合同の展覧会が行われます。http://tsukuba-otonari.jimdo.com/写真は展示会のワークショップでも使う、プレイカードで作ったツインタワー!! 近頃、小さなお子様ご同伴のクライアントとの打合せを、近所の公園で行…

模型写真

もうすぐ着工する住宅の模型です。 イメージを伝えやすい模型は、重要なアイテムの一つです。

からすのてんぷらやさん

天ぷらやさんが全焼するところから始まる、センセーショナルな絵本。 すっかりはまった息子、天ぷら火災の仕組みと、天ぷらの揚げ加減について語りながら、「てんぷらやさんをやりたい」とのリクエスト夕方、涼しくなったのを見計らい、早速屋上でやってみま…

敷地模型

設計中の医院の敷地模型ができました。とりあえず1/200です。 高低差のある敷地なので、模型で確認しながら設計を進めて行きます。 8/10〜8/18まで会社はお休みです。 今年のヴァカンスは、モルジブで・・・・と言いたいところですが、九十九里浜で二泊(実…

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜 行って来ました。 港から船で5分弱・・・・・秘境・・・・かと思ったら、むちゃくちゃ混んでいました! 岩場だし水深も潮の流れも変化が激しく、小さい子供向きではない場所でしたが、シュノーケルデビューしました。年中児。 ファミリーには、こ…

モリゾー

すごい信号見つけました!

西瓜

事務所エントランスの西瓜が今年も実りました。 見た目の良い野菜をガーデニングに生かすと、収穫も出来て、お子さんも楽しめますよ。 もう一個、予想外のところに。 イロハ紅葉、なぜか初夏から紅葉していました。 植え替えて二年目なので、まだ不安定なの…

ヒリゾ浜

こんな良いとこ伊豆にあったとは知らなかった・・・・。 行くしか無いなこれは。http://www.nakagi.jp/hirizo/

サッカー

子供のおかげで興味の幅が広がって行くことが結構あります。 サッカーは日本代表の試合をビール飲みながら観る程度でしたが、戦術を理解してみようかと。 もう少し大きくなったとき、アドバイスできるように準備。

リレーフォーライフ

研究学園駅前公園で行われた、リレーフォーライフに少しだけ参加してきました。 手作り感のあるイベントで、いつも遊んでいる公園が異空間になっていました。

GW終了

去年に引き続き、東京国際フォーラムに行って来ました。 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013 未就学児も受け入れてくれる、クラシックのお祭りです。その他の日は仕事をしながら、合間に庭をいじっていました。 建設中の建物、設計中の建物、計画中の建…

つづく

南流山にて行われた打合せと、友人と飲みに行く予定の間が、うっかり5時間も開いてしまったので、ガストで仕事をさせてもらいました。 中学球児や韓流おばさんの会話が良いBGMになり、意外な程集中できました。プラン2案作成し、次の朝CADで清書して…

水彩画より

中国・台湾・マレーシアなどの中国語表記は長らく"机器猫"、"小叮噹"などとなっていたが、原作者サイドより原音に近い発音に変えてほしいとの要請があり、1997年以降の正規出版物は"哆啦A夢"に統一されている。・・・・Wikipediaより抜粋 4歳児画