2016-01-01から1年間の記事一覧

上棟

今年最後の上棟物件です。 北側道路ですが、二階リビングとしたため、とても明るい空間になりそうです。 隣地との関係で、少し修正箇所を提案しました。 homifyが、今年最後に記事を載せてくれました。 今年は、土間リビングの家、をたくさんの記事に取り上…

仕事納め

本日、事務所としては仕事納めです。 12/28〜1/4日を冬季休業とさせて頂きます。 (1/8・9、ご相談を受け付けております。ご予約の上ご来社ください)現在進んでいる現場をまわり、進捗状況を確認してきました。 そのうちの一軒は本日が竣工検査。 指摘事項な…

今年最後のコンクリート打設

今年最後のコンクリート打設に立ち会いました。 コンクリートの検査官の方に、良いお年をとお声掛け頂き、年末を感じました。 年内は27日まで営業の予定です。

紅葉と雪

つくばでも、11月の積雪は観測史上初みたいですね。 明日は学校行く前にソリ遊びに連れて行く約束をしました。

カフェ・ラ・フィネッツァ

カフェ・ラ・フィネッツァさんにて、打ち合わせを兼ねて食事を頂いてきました。 定番メニューの「渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー」のセットをオーダー。 渡り蟹の出汁が効いたクリームソース、蟹の身も美味しいです。食べることに集中していたので、…

つくばマラソン

フル、初参加でした。 20km付近までは予定通りのペースで走れましたが、その後急激に足が動かなくなり・・・・25km地点の時間制限に数秒間に合わず 目の前でゲートを閉じられてしまい、バスでスタート地点まで送ってもらいました。体調は良かったので…

祝上棟

つくば市で建設中の住宅が、無事上棟しました。 弊社では標準的に4寸柱を使っています。 しっかりした骨組みになっています。

現地調査

自動車整備工場移設の現地調査をしてきました。 今後法令や移設先の調査をへて方向を決めて行きます。

高架線路建設予定地

書斎の出入り口に、跳ね上げ式の橋が架かりました。 あとで高架線路が建設される予定です。

杭工事

住宅の地盤補強のため、鋼管杭を打ち込みました。 小口径の杭を90本。 素早く正確に打ち込んでくれていました。

homifyの中国・シンガポール版

土間リビングの家が、homifyの中国・シンガポール版に掲載されましたhomify中国 homifyシンガポール

つくばにて地鎮祭を行いました

連休中、つくば市内にて地鎮祭を行いました。 二階建ての住宅で、二階リビングの住宅です。 公園を借景とした、開放的なお家になる予定です。その後、 東武動物公園へ、夜の動物園に入れるという事で行ってきました。 薄暗い中、ホワイトタイガーの徘徊する…

つくばの家お引き渡し

つくば市内にて、住宅が竣工し、お引き渡しが行われました。 土間に開けた和室のある、昔の様式も取り入れた、モダン住宅です。 木製のルーバーフェンスで囲われプライバシーが保たれた外部空間が室内と繋がった、開放的な家に仕上がりました。 引き渡し後、…

オフィス設計

シェアオフィスの改装と事務所新築のプロジェクトが進んでおり、参考事例を見学に行きました。 柏の葉のKOIL。 ゆとりのある、おしゃれな空間を体感。 ほんとに勉強になりました。 ご同行くださいましたW様、ありがとうございました。

地鎮祭

つくば市にて、住宅の地鎮祭を行いました。 明るい吹き抜けを通じ、一階二階が一体的な空間となった、広々とした家です。

ランニング

つくばマラソンは、10年くらい続けて10kmに参加してきましたが、今年はフルマラソンにエントリーしました。 忙しさと天候を理由に練習出来ていないので、シューズを買って気持ちを上げようと試みましたが・・・・今朝も雨。初回という事もあり、今回は…

三和土についての記事

三和土についての記事に、「土間リビングの家」が掲載されました。homifyリンク 「土間リビングの家」は、色々な媒体で紹介されていますが、シンプルに、住む方の暮らしに合った設計が出来た家だと思います。ご要望の骨となる部分を見つけ、活かした設計が重…

つくばの家

「つくばの家」、間もなく竣工します。 高台に建つ、二階リビングの開放的な住宅。 広い土間のある玄関に和室が繋がります。 .

つくばみらいの家、上棟

つくば未来の家が上棟しました。 コンパクトにまとまりながら、遊びもある家です。 .

夏季休業のお知らせ

2016年8月11〜13日を夏季休業とさせて頂きます。 8月14日より通常営業いたします。ご相談等も承りますので、事前にご予約の上ご来社ください。

葡萄

事務所の駐車場に植えた葡萄が、5年目にして実を付けました。 植栽は、自分たちで色々と植えました。 植える場所に適した木、樹形がきれいな木を吟味した結果かどうかは分かりませんが、想像以上に植物の成長が早いです。 枝払いなど好きで無い方は、成長が…

基礎立ち上がり

つくばみらいにて、基礎立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。 今年は梅雨が中々開けず、すっきりしない天気が続いていますが、今日の曇り空は、コンクリートを打つには良い条件でした。 ・

インターネットマガジン掲載

「土間リビングの家」が、homify オランダ版に掲載されました。 https://www.homify.nl/ideabooks/881706/klein-huis-met-een-lichte-open-look韓国版日本版 日本・マレーシア版に弊社事務所も掲載されています。https://www.homify.jp/ideabooks/799451http…

建築見学

JALの飛行機の格納庫を見学してきました。 土日は中々予約が取れず、半年前に予約しました。丁度、首都高速の空港中央入口付近でタンクローリーの炎上事故があり、時間に間に合わないところでしたが、ギリギリセーフ。規約の範囲でしか写真は公開できません…

土地探し

GW中に、ご相談中のお客様の土地探しのため、万博記念公園駅付近を散策してきました。 駅前の大通りはよく通りますが、現在のような住宅地になってから、中まで入るのは初めて。 つくばエクスプレスが開通したばかりの頃、土地探しで訪れたときの面影も残っ…

GW

GWの営業は、下記の通りとなります。休業 4/29〜5/1 5/3〜5/55/2は営業いたします。 ・

基礎コンクリート

つくば市内で工事中の住宅の基礎コンクリートが打ち終わりました。 今月後半の上棟に向け、準備が進んでいます。 地縄のときは、実際より小さく見えるものですが、基礎が出来上がり、柱が建ち始めると、本来の大きさを感じられるようになります。

土地探しから始める家造り

建築士事務所へは、土地が決まってから足を運ぶことが一般的かと思いますが、当社では土地探しの段階からご相談いただくケースが増えて来ております。家に対するご要望やご予算をお伝えいただき、コンセプトを練りながら土地探しをご一緒することで、より一…

おとなりの建築家展

おとなりの建築家展 本日は会場当番でした。 ワークショップにて、子供さんたちと積木(カプラ)で色々なものを作りました。 おとなりの建築家展、明日が最終日です。 http://tsukuba-otonari.jimdo.com/

雑誌掲載のお知らせ

1月29日発売の、予算内でも「上質」な家ベスト55 (別冊PLUS1 LIVING) に、弊社設計監理の「筑西の家」が6ページ掲載されています。全国書店及び、インターネットでお買い求め頂けます。 是非ご覧になってください。FCD一級建築士事務所 〒305-0817 茨城…