2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培

屋外で育てていた野菜の元気が無くなり、収穫が落ちてきました・・・・。 さみしいので、今年は水耕栽培を試してみることにしました。 いろんな容器を加工して、三角コーナーのネットとフキンを敷いて、そこに液体肥料を溶かした水を注ぐだけ。 まずは、サン…

「ただいま」の声が居室で感じられる間取り

「土間リビングの家」が、homifyに掲載されました。 「ただいま」の声が居室で感じられる間取り として紹介されています。https://www.homify.jp/ideabooks/136253/ 是非ご覧になってください。 FCD一級建築士事務所 〒305-0817 茨城県つくば市研究学園2…

筑波山

筑波山に登ってきました。1歳9ヶ月になる次男も参加です。先日、洞峰公園の複合遊具で4時間ずっと、クルクルと遊んでいたので、もしかしたら頑張って登るかも・・・・と思い、ゆっくりペースでも他の登山者の迷惑にならないよう、ラグビーワールドカップ…

土間のある家

土間のある家、1/30の模型です。 縁側に束を立てる前の写真ですが、無くてもすっきりして良いかも知れないですね。 自然石風の束石の上に杉でと考えていましたが、無い方向でも検討してみます。 有っても最低限の本数のほうが良さそうです。 FCD一級建築…

住宅雑誌の取材

昨日、住宅雑誌の取材で、八郷の家へお邪魔させて頂きました。お引渡しから2年経っているにも係わらず、新築のような綺麗さ、インテリアや小物も洗練されていて、沢山のお家を取材している、ライターの方も驚いていました。 楽しんでお暮らしになっている感…