2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地調査

昨日、一昨日と、真壁の現場へ行ってきました。 監督との打合せ、建材の確認etc・・・・。 外壁の下塗りの二回目が開始されました。 昨日、今日と石岡市(旧八郷)にて、住宅の敷地調査&役所まわりを行ってきました。 広さ、日当たり、景観など、大変条件の…

日向山に登る

子供が大きくなり、行動範囲が広がってきました。 は山梨にて、日向山登山。標高1659.6m、ルートの標高差540m。 朝8時前に登山口に到着しましたが、雨のため、「梅ちゃん先生」を観ながら待機。雨が上がって、すぐ出発しましたが、山頂に付く頃には日差し…

板目の杉

応接室の天井です。 オリジナルの格子天井が綺麗に組まれました。 床の間には、大きな油絵が飾られる予定です。 どんな感じになるか楽しみです。 〇設計に関する相談会は随時開催しております。 至近の土日祝日で受付可能な日は、9月29日(土)の午後とな…

建築展終了と相談会

ひたち野リフレで行われた、設計事務所合同の展示会、無事終了いたしました。 私達は今回が初参加。 OBのお客様にも久しぶりにお会いでき、充実した二日間でした。 〇弊社単独の相談会は随時開催しております。 至近の土日祝日で受付可能な日は、9月29日…

建築事務所グループの住宅展

県南地域近郊の建築事務所グループの住宅展 初日は無事終了しました。 連休の中日、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。 明日も引き続き開催いたします。 〇ひたち野うしく、ひたち野リフレにて、9/16・17、 地元の設計事務所数社で、合同の…

モルタル下塗り

真壁町の現場の様子です。 外壁仕上げの下地モルタル塗り、一回目。 この後もう一度モルタルを塗り、グラスファイバーを貼り、仕上げ材の下塗りを行い、最終仕上げを行います。 仕上げは、アイカ工業のジョリパット。結構手間が掛かっています。 〇ひたち野…

みょうが

敷地の奥のほうで栽培していた、ミョウガが収穫されました。 事務所+自邸の敷地は50坪ほどですが、土地は余すところ無く活用しているので、色々と収穫できています。 人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd-ts…

中身もつくってます・・・・

9月16・17日の展示会に関して続きです。 弊社では、設計中の建物からピックアップした建築模型と、竣工した建物の写真パネルを展示します。 模型は、スチレンボード(発泡スチロールを紙で挟んだもの)、檜、バルサで作ることが多いです。建物は三次元の立…

「ひたち野うしく」での合同展示相談会

〇ひたち野うしく、ひたち野リフレにて、9/16・17、 地元の設計事務所数社で、合同の展示&相談会を行います。 設計事例の展示もありますので、お時間があれば是非遊びにいらしてください。 OBのお客様も歓迎いたします!※会場に居ない時間もありますので…

丸々としたアレとちゃぶ台

秋刀魚が美味しい季節になりました。 一昨昨日、一昨日、と夕飯は秋刀魚。今夜も子供のリクエストで、晩ご飯のおかずは、丸々とした秋刀魚。 内臓も、カリカリに焼いた骨も美味しそうに食べているところを見ると、秋刀魚が大好きなようです。火をおこして魚…

ザックリ切ると中は真っ赤

東海村で設計中の家。 模型の写真です。 1/100 1/50 1/35←展示用兼模型が大きくなると迫力も増します。 事務所の前に植えたスイカ、ザックリ切ると中は真っ赤でした。 一個目は収穫早すぎ 二個目は待ちすぎて腐り・・・ 最期の一個はとても甘く、無事食べる…