日向山に登る


子供が大きくなり、行動範囲が広がってきました。
は山梨にて、日向山登山。標高1659.6m、ルートの標高差540m。
朝8時前に登山口に到着しましたが、雨のため、「梅ちゃん先生」を観ながら待機。

雨が上がって、すぐ出発しましたが、山頂に付く頃には日差しも戻り、森の中で気候の変化が楽しめました。
写真は中腹頃、霧に包まれたときの写真。



山道は、背の高い木の間を通るので、ずっとこんな感じ。



ジェット機(コックピット部分)だそうです。




山頂を越え、少し歩くと、雁ヶ原という、開けた砂原に出ます。
眺望のない山道をずっと歩いてきたので、思わず声が出る劇的な展開。

帰りは、急峻なルートを通らず、来た道を戻りました。
・登り・・・矢立石登山口→山頂→雁ヶ原(2時間)
・下り・・・雁ヶ原→山頂→矢立石登山口(1.5時間)
※4歳児のペース。成人の場合、登り1.5時間、下り1時間が標準。



釣り掘りにて食料確保。
釣果は一時間竿二本で20匹。
ニジマス19匹、一匹だけ岩魚がつれました。




キャンプ場にて。
オックステールスープ煮込み中。


涼しくて虫も少なく、山歩きやキャンプには最適な季節になりましたね。
次回は、赤城山あたりを計画しています。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


建築設計・監理
有限会社FCD
http://www.fcd-tsukuba.com/mp.htm(携帯用)
http://www.fcd-tsukuba.com