2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ

使い勝手等考慮の結果、下記アドレスに移転いたします https://fcd-tsukuba.blogspot.com/

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間2018年8月13日(月)〜2018年8月14日(火) 2018年8月28日(火) 〜2018年8月30日(木)休業期間中にいただいたお問合…

地鎮祭

先日、ひたちなか市にて、住宅の地鎮祭を行いました。 晴天の中、早朝の比較的涼しい時間、神主さんの笛の音が響き渡る素晴らしい地鎮祭でした。 最近はあまり行われない、上棟式も予定しており、楽しみです。帰り道、常磐道の下り線はロックインジャパン渋…

緑色

緑が日に日に濃くなって行く季節 プールや海開きももうすぐですね。写真は、つくば市に建つ住宅です。 二階をリビングとし、公園の緑が窓一杯に広がるよう設計しました。 周辺環境を活かした設計も、弊社の得意とするところです。事務所の屋上も、ホームペー…

おとなりの建築家展9

6/19〜6/24に開催される、「おとなりの建築家展」に参加いたします。 会場は、いつもの「つくば美術館」ではなく、アルカス土浦1階の「土浦市民ギャラリー」となります。 詳細はこちらに掲載しています。下記、日程にて、亀谷が展示会場に居りますので、ご…

田植え

週末は、素晴らしい天気の中、田植え体験に参加してきました。 無農薬で育てるため、防草シートを敷いてから稲を植えて行きます。家の屋上と駐車場のプランターにも苗を植えました。 池も掃除し、夏に備えます。 7年経ち、家の緑が茂りすぎて来たので、枝の…

「土間リビングの家」が掲載されました

homify日本版に。「土間リビングの家」が掲載されました。 下記にリンクを貼りますので、是非ご覧になってください。https://www.homify.jp/ideabooks/4936289/

ご相談受付中

3月、4月の土日祝日は4/1・15を除き、無料ご相談を受けております。 ご希望日の前日までにご予約の上、ご来社ください。 ご予約はinfo@fcd-tsukuba.com?Subject=%90%DD%8C%76%82%CC%82%B2%91%8A%92%6B:title=こちら]からお願いいたします。

階段検討中

設計中の階段の模型です。 奥にある坪庭を見せるため、透明感のある仕上がりにしようと検討中です。

4年ぶりの大雪

つくばは4年ぶりの大雪 朝一で万博記念公園に行き、ソリで遊んできました。 霞がかった、夢の中のような感じの風景。 4年前は、事務所の前でカマクラを作ることが出来たので、その時よりは雪の量は少ないです。 これは4年前の写真 年末にスキーに行ったと…

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 おかげさまで無事2018年を迎えることができました。 本年は昨年以上に多くの建築物件が進行しております。 手を抜くことなく、地道に一軒ずつ、しっかりと…