2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

現場監理とプレゼンの準備、商工会の清掃活動、子供の行事と、週末は忙しく動いておりました。 今週は時間を見て、都内まで設備機器のショールームを見に行ってくる予定です。 浴室は、コストや性能の面で、ユニットバスを採用するケースが多いですが、現在…

金環日食

金環日食、楽しまれた方も多いと思います。 つくばでも、雲越しに、はっきりと日蝕が確認できました。 木の葉の影が変化して行く様子や、ピンホールの影のかたちの変化も興味深かったです。 こちらの写真は、鹿島の金環日食。 雲が適度に厚く、肉眼でも見え…

東海村

現地調査で、東海村へ行って来ました。 最高にいい天気だったので、高速道路の運転も楽しめました。 役所の人の対応が、年々良くなってきている気がします。 サービス改善しているのか、単に私の白髪が増えたからなのか・・・・。池のメダカの膨らんだお腹が…

事務所の庭で咲いている花たち 写真の順に松葉菊 石楠花薔薇 ポレモニウム タイム カモミールその他 グラジョウラス ひまわり etc・・・・ こらからどんどん咲いてきます。 野菜の花も結構綺麗に咲くので楽しみです。 事務所にいらした時に是非お楽しみくだ…

竜巻

連休最終日に発生した竜巻では、つくば市北条地区の被害が特に大きく、お世話になっている工務店の方々も、復旧作業に飛び回っているようです。 元々道路が広くないエリアであることに加え、復旧関連車両や報道関係者などで混雑し、遠くに車を停め、徒歩で被…

杭工事

杭工事の状況です。クレーンの先端に取り付いたモーターでグリグリと鉄の杭を回転させてねじ込んで行きます。 設計中の住宅の模型写真。外観検討用です。 大きなルーフバルコニーのある、和形瓦のシブい家になる予定。 盆栽の桜、ついに満開になりました! …