2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰山

へ行こうとしましたが・・・・・ 登山道の入り口となる大弛峠まで、甲府市内から峠道を2時間以上走ることになるので、仕事終了後中央道を走り、甲府市内のビジネスホテルに夜チェックイン。 やや体調が優れなかった子供が、立体的な3人部屋に興奮して動き…

スケールアップ

石岡の家、次回打合せに備え、スケールアップした模型(1/40)を作成しました。 検討段階の模型なので、細かいところは作りませんが、空間のイメージは、図面よりはるかに伝わると思います。 今日は打合せも無く、だいぶ仕事が捗っています。(東海村の家も…

外部仕上げのパターン確認

真壁の家、外部仕上げのパターン確認を行いました。 左官屋さんに、北側の目立たない部分で色々とコテを動かして頂き、サンプルとは少し違うパターンで進めることに決定。 お客様より、お庭で取れた、栗を頂戴しました。 有難うございます!!人気ブログラン…

大菩薩嶺

富士山が綺麗に見えたので、三連発。日本百名山の一つ、大菩薩嶺(2057m)へ行ってきました。 2000mを越える山ですが、緩やかで危険な場所も少なく、ハイキングコースとしての人気も高いようです。小さいお子供さん連れの方も多かったです。選んだルートは…

秋刀魚再び

三連休いかがお過ごしでしたでしょう。 私共は、打合せやご相談の他は、会計のまとめ(決算期なので)と、進行中の建物の実施設計を進めておりました。 休みらしかったことは、お隣さんとの焼き秋刀魚パーティー。 今年は屋上で、沢山の秋刀魚を焼きました・…

スケッチの続き

基本設計が始まったばかりの住宅の、スケッチ模型その一です。 ご要望、ご予算、敷地条件を考慮しながらまとめて行きます。 図面やパースより、模型が一番、建物を理解しやすいので、初期段階から作成しています。 母屋との位置関係や窓の先に見える風景のバ…

真っ赤なくるまとスケッチ

作図はほとんどパソコンで行いますが、プランのスケッチは手描きで行うことが多いです。良い陽気になって来たので、製図室脇のデッキ(下は雨水タンク)に椅子を出してみました。細長い空間が、なんだか落ち着きます。 一番重要な段階なので、できるだけリラ…