2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばの食

毎朝、ラジオ体操をやっている公園で行われた、「つくばの食王座決定戦」に遊びに行ってきました。 想像以上の人出と暑さに驚きました。 すでに長〜い行列ができていたので、列の短い店に並んで、何食か頂いてきました。 午前中で売り切れになった店続出だっ…

GW

今日からゴールデンウィークですね。 建材や設備メーカーは長期休業に入ってしまうので、昨日はサンプルや資料の手配と連休中の工事工程の調整を行っていました。 本日は杭施工のための地中障害物の確認に立ち会ってきました。 お客様より、お庭で取れた筍を…

常陸大宮の家

先日、内覧会が行われました。 工務店主催の内覧会だったので、遊びに行ったかたちです。今回は、現場監理は行わず、実施設計までの契約でした。 クライアントが工務店の社員の方だったため特殊なケースです。 プロに選んで頂いて光栄です。現場へ顔を出した…

プレカット図のチェック

本日は、木造住宅の骨組みを加工するための図面(プレカット図)のチェックをしていました。 加工はコンピューターが行いますので、チェックした図面そのままに現場に加工された木材が搬入されます。 機械で加工できない部分は大工さんが手で加工します。設…

ホワイトボード

少し前の写真ですが、何やら一生懸命描いておりました。 音楽に合わせて。 説明も受けましたが・・・忘れました。 住宅・医院・店舗 設計監理 有限会社FCD一級建築士事務所 http://www.fcd-tsukuba.com

基本設計

基本設計が進んでいる二世帯住宅、様々なパターンで検討した結果、方向性がほぼ定まりました。 長期に渡っての生活スタイルがどのように変化していくか、現時点の生活、周辺の景観、ご予算など考慮しながら進めています。 今後は細かい部分も合わせて検討し…

作付け面積増加

山新に苗が大量入荷されたのを見て、ハートが震えたました。 設計当初、作物の生産は屋上のみと考えていましたが・・・・。 駐車場にも、トマトやピーマン、イタリアンパセリなど見た目が華やかな野菜を育てはじめました。 屋上では、若干地味めな作物(小松…

ロボット特区

研究学園駅の周辺には、ロボット実験特区があります。ネットで調べたところでは、モビリティロボットの実験で、社会で役立つロボットの実用化および社会導入(法改正等のロボットを受け入れるための社会システムの変革を含む)を目指して, a.ロボットの社会…

地鎮祭

週末は、真壁町にて地鎮祭に参列させていただきました。 雨のなかでしたが、工務店さんがテントを用意してくれ、無事とり行われました。我が家の地鎮祭は、嵐に近い荒天だったことを思い出しました。 いよいよ工事が始まります。住宅・医院・店舗 設計監理 …

下館駅周辺の土地探し

下館駅周辺でも土地を探しています。 資料を集めている段階ですが、歴史のある街は、色々なパターンの土地があり面白いです。 周辺環境が出来上がっている分、慎重に選ぶ必要があると思います。 良い物件をご存知でしたら、是非ご連絡を!昨晩、つくばで開催…

坪庭の修景

風呂の植栽を模様替えしています。 向かって右手にシマトネリコを植えました。 写真には写っていませんが、山茶花を右奥に移動。湯船に入った時だけ見えます。 左手は鉢植え置き場。写真ではコデマリが置いてあります。鉢植えは季節に合わせて変えて行こうと…

新しいスタート

桜の開花にあわせ、嬉しいお知らせが入りました。 4月頭にプレゼンをさせて頂きましたお客様より、ご依頼のご連絡を頂きました! ひたちなか方面は久しぶりなので、現場が始まるのも楽しみです。 お客様にとって良い家になるよう、精一杯努めさせていただき…

だるまちゃんととらのこちゃん

工学博士で絵本作家の加古里子先生の名作の中に、『だるまちゃんととらのこちゃん』という絵本があります。 だるまの子と、虎の子が、町中に泥のペンキで絵を描いていくお話です。 うちの子供はそのお話が大好きで、同じように泥のペンキで遊びたがります。…

土地探し

土地が決まっていないお客様の土地を探しています。 久しぶりに研究学園周辺の売り地を見て廻りましたが、是非設計してみたい感じの土地も幾つかありました。 ただ、住む方の生活スタイルにより、学区や駅までの距離など、優先順位はそれぞれですので、良し…

サーキュレーターと風船

昨日の晩、子供が発見して、興味津々で遊んでいました。 風船は、このままずっとフラフラとしていて落ちません。 一個にすると、静止状態になります。直進性の高い風が風船の横を通るときに気圧が変化して・・・ってことなんでしょうか?面白いです。 サーキ…

モデルハウスのご案内

モデルハウスを随時ご案内しております。 設計のご相談も随時行っておりますので、メールかお電話にて事前にご予約の上、ご来場ください。 土日祝日も承っております。今週末は一組、ご予約が入っております。 K様、お待ちしております! 浴室前坪庭の植栽…

二世帯住宅設計中

基本設計中の二世帯住宅のプランも、方向性が定まりつつあります。 幾つかのパターンを元に来週打ち合わせを行い、また一段階詰めたプランが出来上がる予定です。 二世帯住宅は特に、それぞれの考え方の違いを理解しながらプランを詰めて行く過程に時間が必…

ラジオ体操

3月末から、近所の公園でラジオ体操に参加させていただいています。 明日で7日目。 普段使わない筋肉を使うようで、筋肉痛が・・・。 千葉では、ラジオ体操第一のあとは、県民体操(なのはな体操)だったので、第二は初めてです。 健康第一。上の犬のよう…

ホームページの改良

設計事例について、スライドショー形式のものについては、フレームを外し画面を観やすくしました。住宅・医院・店舗 設計監理 有限会社FCD一級建築士事務所 http://www.fcd-tsukuba.com

二世帯住宅の現地打ち合わせ

桜川市でまもなく着工する、二世帯住宅の現地打ち合わせを行いました。 地縄(地面にヒモで建物の位置を描きます)の段階ですと、大抵の場合、思ったより小さく感じるのですが、今回は大きく感じました。(実際に大きいんですが) 現場監理には良い季節にな…

新年度より、こちらのブログへ引越ししました。

新年度より、こちらのブログへ引越ししました。 できるだけマメにアップして行こうと思います。 今度はカテゴリー分けも行って観やすくしようと思います。よろしくお願いいたします。 住宅・医院・店舗 設計監理 有限会社FCD一級建築士事務所 http://www.…