大菩薩嶺










富士山が綺麗に見えたので、三連発。

日本百名山の一つ、大菩薩嶺(2057m)へ行ってきました。






2000mを越える山ですが、緩やかで危険な場所も少なく、ハイキングコースとしての人気も高いようです。小さいお子供さん連れの方も多かったです。

選んだルートは
ロッヂ長兵衛→福ちゃん荘→雷岩→大菩薩嶺→雷岩→大菩薩峠→福ちゃん荘→ロッヂ長兵衛
標準で、3時間半程度のルートです。

4歳児連れで、遊びながら歩き、7時20分発、13時40分下山。休憩含め、6時間20分掛かりました。
ルート自体は高低差も少なく(450m程度)楽でした。景色も良いので、楽しんで歩ける山だと思います。

つくばから「ロッヂ長兵衛」まで、中央道を通って3時間程度。
日帰りも十分可能です。



賽の河原と呼ばれるエリア


大菩薩峠にて。

休憩中も、子供は山小屋の子供達と遊んでいたため、後半だいぶバテており、
下山後、車のチャイルドシートに座らせたとたんに寝てしまいました。





子供も寝てしまったので、少し足を延ばし、「道志の森キャンプ場」にて宿泊。自然の地形を活かした、雰囲気の良いキャンプ場。
とても広いキャンプ場で、予約無しでOK。川沿いにテントを張りました。

このテント、大学生のころから使っているので、20年以上前のもの。
今は、アースカラーのテントが多いようですが、パープル&グリーンの目立つカラーリング。






養魚所にて、岩魚と山女を購入。生きたままキャンプ場へ持ち帰り。
キャンプ場の真っ暗な中で捌こうと袋から出したところ、ピチピチ跳ね回り、6匹中2匹が、川への脱走に成功しました・・・・。
ちゃんと、川の方向に逃げて行くんですね・・・・。


メーンの、すいとん


テント解体中。だんだんと手伝えることも増えてきました。
TOYOTAヴィッツ、工夫すればかなりの荷物が積めますよ。



道志の道の駅で買った、豆腐屋さんのドーナッツ。
もっちりとした食感と、べた付かない控えめな甘さ。


次回、金峰山(2,599 m)を予定しています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


建築設計・監理
有限会社FCD
http://www.fcd-tsukuba.com/mp.htm(携帯用)
http://www.fcd-tsukuba.com