2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の風景より

庭の池に住む、産卵したてのメダカ。少し前まで、お腹に卵をくっつけて泳いでいました。 小メダカも何匹か確認できました。 最初にイトミミズと動物プランクトンを入れてから、餌はほとんどあげていないので、上手く生態系のバランスが取れているということ…

真壁町の現場より

人気ブログランキングへにほんブログ村 建築設計・監理 有限会社FCD http://www.fcd-tsukuba.com

国立新美術館

仕事の後、家族と待ち合わせ、国立新美術館へ行って来ました。学生の頃、インターンシップで短期間ですがお世話になりました、故、黒川紀章先生の作品。 とても気さくな方だったことを思い出しました。大エルミタージュ美術館展、平日の昼間にも関わらず、大…

ゴーヤ

嫁と子供が、つくば市役所でゴーヤをもらってきたので、トップライトに緑のカーテンを付けることにしました。 屋上も夏野菜が育ってきて、予定通りワイルドな感じになってきました。一階に植えた、ナス・ピーマンなどが収穫期を向かえ、子供が毎日収穫してく…

つくばマラソン(10Km)エントリー

久しぶりに仕事の予定が無い休日なので、筑波山に登ろうと思いましたが、子供が熱を出したので中止・・・。 ゆっくりと図面引いています。本日から受付開始の、つくばマラソン(10km)、先ほど無事エントリーできました。 フルは、スポーツエントリーの分…

フレーバーリクエスト

インターネットラジオに、真壁の家の上棟の風景を言葉で送り、イメージに合った曲を選曲してもらいました。 フレーバーリクエストというコーナーです。 屋根の上から眺めた筑波山のある風景は、芥川也寸志さん(常総高校の校歌も作ったようです)の交響三章…

上棟

昨日、施工中の住宅が上棟しました。 雨が降らなくて良かったです。 (写真は、作業中の様子) これから忙しくなります!

キッズコーナー

週末の打ち合わせは、お子様用プログラムを用意して臨みました。 ダンボールハウス造り。 小さいお子様なので、下地は事前に作成。 デコレーションを一緒に楽しむという段取りです。 写真は当日の朝。下準備完了。こちらは竣工写真。 約5時間の打ち合わせ中…