2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画より

中国・台湾・マレーシアなどの中国語表記は長らく"机器猫"、"小叮噹"などとなっていたが、原作者サイドより原音に近い発音に変えてほしいとの要請があり、1997年以降の正規出版物は"哆啦A夢"に統一されている。・・・・Wikipediaより抜粋 4歳児画

アントアクアリウム

アントアクアリウム(手前の青いの)、アリの巣を観察する水槽です。 今は、土じゃないんですね。立体的に観察できて、インテリアにもなる。アリの捕獲を2度試みましたが、失敗しました。 アリにストレス掛けないような捕まえ方をしなければならないので、…

花火大会の練習

4月に入り、土日の朝早くに鳴り響く花火の音も多くなりましたね。 音だけの花火のことを、「花火大会の練習だ」と3歳児は言っていましたが、4歳児になって言わなくなってしまいました。

南極から

南極からの葉書、初めて頂きました。 消し印、カッコイイ!

つくば TPP DVD FCD

4歳児の興味の対象

あまちゃん

ここ数年の中で一番。 あさから元気になります。

ビンカマジョール

ビンカマジョール“バリエガータ”(斑入り) 今年初めて花が咲きました。 事務所のエントランスでご覧いただけます。 松葉菊も一輪だけ。

検討用の模型

設計中の住宅の模型です。 1/100、形の検討をしています。

ロビ

ようやく少し進みました。子供とやってるので、時間が掛かります。

桜が散る頃、早くも動き出すようです。(早朝:研究学園駅前公園にて) 本日は、「東海村の家」の打合せ。 間もなく着工します。

万博記念公園の桜

今朝の桜の様子です。 若葉も目立つようになってきました。 これからの暴風雨で散ってしまうんでしょうか。

まゆ玉

筑西でお家の設計が進んでいます。 筑西に行ったときは、湖月庵さんにて「まゆ玉」をお土産にして帰ります。 http://www.kogetsuan.com/ まあ、食べてみてください。 美味しいよ。

新年度スタート!

ちびっ子の社会生活がスタートしました。 リュックサックは私が使っていた物をリユース。