ブログ移転のお知らせ

使い勝手等考慮の結果、下記アドレスに移転いたします https://fcd-tsukuba.blogspot.com/

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間2018年8月13日(月)〜2018年8月14日(火) 2018年8月28日(火) 〜2018年8月30日(木)休業期間中にいただいたお問合…

地鎮祭

先日、ひたちなか市にて、住宅の地鎮祭を行いました。 晴天の中、早朝の比較的涼しい時間、神主さんの笛の音が響き渡る素晴らしい地鎮祭でした。 最近はあまり行われない、上棟式も予定しており、楽しみです。帰り道、常磐道の下り線はロックインジャパン渋…

緑色

緑が日に日に濃くなって行く季節 プールや海開きももうすぐですね。写真は、つくば市に建つ住宅です。 二階をリビングとし、公園の緑が窓一杯に広がるよう設計しました。 周辺環境を活かした設計も、弊社の得意とするところです。事務所の屋上も、ホームペー…

おとなりの建築家展9

6/19〜6/24に開催される、「おとなりの建築家展」に参加いたします。 会場は、いつもの「つくば美術館」ではなく、アルカス土浦1階の「土浦市民ギャラリー」となります。 詳細はこちらに掲載しています。下記、日程にて、亀谷が展示会場に居りますので、ご…

田植え

週末は、素晴らしい天気の中、田植え体験に参加してきました。 無農薬で育てるため、防草シートを敷いてから稲を植えて行きます。家の屋上と駐車場のプランターにも苗を植えました。 池も掃除し、夏に備えます。 7年経ち、家の緑が茂りすぎて来たので、枝の…

「土間リビングの家」が掲載されました

homify日本版に。「土間リビングの家」が掲載されました。 下記にリンクを貼りますので、是非ご覧になってください。https://www.homify.jp/ideabooks/4936289/

ご相談受付中

3月、4月の土日祝日は4/1・15を除き、無料ご相談を受けております。 ご希望日の前日までにご予約の上、ご来社ください。 ご予約はinfo@fcd-tsukuba.com?Subject=%90%DD%8C%76%82%CC%82%B2%91%8A%92%6B:title=こちら]からお願いいたします。

階段検討中

設計中の階段の模型です。 奥にある坪庭を見せるため、透明感のある仕上がりにしようと検討中です。

4年ぶりの大雪

つくばは4年ぶりの大雪 朝一で万博記念公園に行き、ソリで遊んできました。 霞がかった、夢の中のような感じの風景。 4年前は、事務所の前でカマクラを作ることが出来たので、その時よりは雪の量は少ないです。 これは4年前の写真 年末にスキーに行ったと…

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 おかげさまで無事2018年を迎えることができました。 本年は昨年以上に多くの建築物件が進行しております。 手を抜くことなく、地道に一軒ずつ、しっかりと…

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、12月27日〜1月3日を冬季休業といたします。 新年は1月4日より、業務を開始いたします。本年も残すところ僅かとなりました・・・・ 2018年も宜しくお願いいたします!!

ドラえもん

昨日は、土浦市内で住宅新築の敷地調査を行いました。 年明けにプラン提出の予定。 敷地にもゆとりがあり、色々ご提案できそうで楽しみです。年内のご相談、土日の空きは12月24日の午後のみとなっております。 先日、事務所の駐車場でドロ水で絵を描いて…

ひたちなか

ひたちなか市内にて進行中の住宅の敷地調査を行いました。 途中、サザコーヒーに立ち寄り、帰りは那珂湊で魚をいっぱい買い込んできました。 ひたちなか市、良いところですね・・・・つくばにも海があると良いんですが。 ゆっくりしてる時間はありませんでし…

つくばマラソン

昨年、フルマラソンに初トライして撃沈したので、今年は10kmに戻しました。家族に応援に来てもらい、午後一の 鹿島VS柏 をゆっくり炬燵で観戦。 10kmは時間的にもコンパクトで、気楽に参加できるので良いですね。ジョギング程度のタイムでしたが、写真…

エントランス検討模型・無料相談について

設計中の事務所ビル、1/100のの模型で検討中です。 会社の顔となるエントランス部分を中心に、限られた大きさの中で狭さを感じさせず印象に残る空間を検討しています。数年前にご自宅の設計をやらせて頂き、二件目のご依頼。 とても有難く、嬉しい限りです。…

設計無料相談会

設計の無料相談を今週末、11/11(土)・12(日)・13(県民の日)に承ります。 (11/11の午後、11/12の午前、11/13の夕方、空きがあります)※11/10現在建物を建てようと思うけど、どこから話を進めたらわからない・・・ 土地も決まってなんだけど・・・・・・…

建築展、9/18が最終日です

おとなりの建築家展、9/18が最終日となります。 17日午後から顔を出し、ご来場いただいたご家族と一緒に、カプラでカマクラを作ってきました。 ブロックを積んだだけなので、最終日まで残っているか分かりませんが、残っていたら是非中に入ってみてくださ…

住宅の撮影にお邪魔してきました

二階リビングからの景色 公園の緑を借景としています 床材はブラックウォールナットを使用、蜜蝋で、とても良い質感に仕上がっています リビングと子供室は、伝声管でつながれています 伝声管は、排水管などの既製品を上手く使い、ローコストに仕上げていま…

葡萄収穫

事務所に植えた葡萄 食べたい分だけ採って食べていましたが、そろそろ終わりのようです。 苗から育てて5年、見た目は良くないですが味はお店に売ってるものと変わりないです。 イチジクも毎朝採れていましたが、こちらもそろそろおしまい。 外構を考えると…

おとなりの建築家展8

https://tsukuba-otonari.jimdo.com/つくば美術館にて、「おとなりの建築家展8」スタートしました。亀谷は15日(金)の午前中と、18日は終日会場にいる予定です。 その他の日は、まだ未定です・・。 会場にいらした際は、お気軽にお声掛けください。

モデルハウス内覧会

モデルハウスの内覧会を、9/9・16・23(土)9時〜16時の間、承ります。 前日までにご予約の上ご来場ください。(一組様ずつのご案内となります) ※別の日程をご希望の場合はお問合せください。 ご来場者様には、月刊 HOUSING 最新号(2017年 8月号 …

夏休み終了間近

つくばの小学生の多くは、明日で夏休み終了です。 お盆あたりの天気がいまいちだったので不完全燃焼感はありますが、色々夏休みらしいことが出来ました。 大人になっても、子供の夏休みはあっという間ですね。

雑誌掲載

注文住宅8月号(東京版)に「マルチで開放的なLDKのつくり方」として、当社設計事例が掲載されています。

つくばの家

設計させて頂いたお家にお招き頂きました。 家具や小物の統一感があり、とてもいい雰囲気になっていました。 公園に向けた窓は、設計時に考えていた以上に緑を取り込み、奥行きを感じさせてくれています。生活を楽しんで頂いている感じが伝わり、嬉しかった…

モデルハウス内覧会

週末の内覧会にご来場いただきました皆様、お時間をいただきましてありがとうございました。下の子も色々理解して協力できる年齢になりましたので、定期的に内覧会を行って行きたいと思います。 次回内覧会は、7/16(日)・17(祝)9時〜16時の間、…

内覧会のお知らせ

6/18 モデルハウスを公開いたします。(要予約) (ご好評につき6/17も追加開催いたします)〇これからの季節、夕方からが特に気持ち良い、緑化された屋上 〇2階に設置することで、密集地でもプライバシーが確保された、天井の高いリビング 〇生活感を見せな…

葡萄

事務所アプローチに植えたブドウの木が大きくなりました。 今年はシュロ縄を張って、トンネル状に成長させる予定です。狭い敷地を活用して、いろんな植物が育っています。 夏に向け、茂りすぎた枝を沢山切り落としました。 良い季節です。

伝声管

リビングと子供室をつなぐ、伝声管を設置しました。 市販の材料を組み合わせ、リーズナブルに仕上げました。 予想以上に声が伝わり、実用性高いです。

借景

間もなく完成する住宅の景色 街路樹の新緑が綺麗でした。