筑波山

筑波山に登ってきました。

1歳9ヶ月になる次男も参加です。

先日、洞峰公園の複合遊具で4時間ずっと、クルクルと遊んでいたので、もしかしたら頑張って登るかも・・・・と思い、ゆっくりペースでも他の登山者の迷惑にならないよう、ラグビーワールドカップの日本VSアメリカ戦を観てからすぐに家を出ましたが・・・・。

御幸が原コース、300m程進んだところで、こちらに向けて両腕をVの字に上げた、ダッコポーズでギブアップ宣言。
その後は約10kgのウェイトとなり山頂まで・・・・。

長男は、買ったばかりの登山靴の馴らし履きでした。
今月か来月、山中泊で登山に行く予定なので、その練習も兼ねて・・・・。
こちらは何回も登っているので、体力的には問題ないです。


地面が濡れていて、下りは危ないのでケーブルカーで・・・。


帰りに、平沢官衙遺跡にてピクニック。

現在、「アートセッションつくば2015」が、平沢官衙遺跡周辺で行われていて、幾つかのオブジェが並んでいます。

親が疲れて芝生の上で横になっている脇で、子供達は元気に走りまわっていました。