だるまちゃんととらのこちゃん


工学博士で絵本作家の加古里子先生の名作の中に、『だるまちゃんととらのこちゃん』という絵本があります。
だるまの子と、虎の子が、町中に泥のペンキで絵を描いていくお話です。
うちの子供はそのお話が大好きで、同じように泥のペンキで遊びたがります。

さすがに、町中に・・・という訳には行きませんが、駐車場をキャンバスとして、敷地の粘土を溶いた赤いペンキで自由に遊ばせています。
※事務所のコンクリートは、金ゴテ仕上げの上、表面硬化材を塗布していますので、汚れが落ちやすいようになっています。

加古里子先生、86歳でお元気なようです。
自分が小さいときに観ていた、宇宙の図鑑の挿絵も、加古里子先生だったことを最近知りました。


鯉のぼり、あげました。


住宅・医院・店舗 設計監理
有限会社FCD一級建築士事務所
http://www.fcd-tsukuba.com