建築見学

JALの飛行機の格納庫を見学してきました。
土日は中々予約が取れず、半年前に予約しました。

丁度、首都高速の空港中央入口付近でタンクローリーの炎上事故があり、時間に間に合わないところでしたが、ギリギリセーフ。

規約の範囲でしか写真は公開できませんが、ジャンボジェットを下から見上げたり、整備中のエンジンを見たり、滑走路のレベルから発着する飛行機を見学したりと、いい経験になりました。

日本初のジェット旅客機の機首部分も展示してあり、操縦席の天井には窓がついていて、レーダーが届かないところでは、星で位置を確認しながら飛んだそうです。

雲の上で、巨大な機体を星を頼りに操縦するなんて、科学と昔からの知恵がミックスされて、宮崎駿的な感じで良いですね。